建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




コロナ収束? 衆議院野党共闘? 教えて :: 2021/10/29(Fri)

今日は10月29日金曜日 日本晴れ。
仕事も一段落して暇なので、久しぶりにブログに向かってみました。

何と言っても コロナの劇的な減少ですよね! 栃木県もこの1週間の感染者は1~2名です.
9月の初めは100~200名の発症者が、何と1/100 に!減少、 信じがたいです。
一体どうして?? と昨日、友人と話しましたが…答えは出ませんでした。
Olympicが終わったからとの意見もありますが、東京、神奈川…等の首都圏なら分かるけど
栃木や群馬、まして東北などはOlympicはほとんど関係が無いですからね。
ワクチンの効果もあると思うけど…それだけでは やはり合点が行かないな。
やはりマスク着用と人流制限、酒類の提供禁止…等の 緊急事態宣言の効果が最大の要因かな?!
ともかく、これから年末年始で🍶🍻の忘年会、新年会が多くなると思うけど
第6波が発生しなければ良いけど、と思いつつも …でも久しぶりに友人知人と一杯やりたいし、難しいとこです (*_*;

そして今週末 10月31日は衆議院選挙。
栃木県は 2区を除いて多分変化が起きないと思うけど、日本全体では大きな変化が起きそうですね。
主な原因はやはり野党共闘ですが、まさか共産党と手を結ぶとは…ビックリです!
枝野氏は宇都宮高校の後輩だし、唱える主義主張にも同意する内容が多いだけに、まさに青天霹靂です。
確かに政治の流れを変える為には、数の力が必要な事は分かりますが
根本的なところで主義主張が違う相手と手を組んでも、選挙後はことごとく反目しあうのは 目に見えています。
昔の社会党の村山さんを思い出しました!
あれほど自衛隊は違憲だ!と唱えたいた社会党が、自民党からの政権勧誘への甘い罠に乗って
自衛隊合憲論を言い出した時はビックリしました! がその後は凋落の一歩で今ではどうなっているのかな?
村山さんも念願かなって首相になり、今も健在らしいけど…2大政党を潰した張本人である事の恥を知っているのかな
鳩山の馬鹿総理もいまだに健在らしいけど、ともかく 野党に任せると 日本はロクなことにならないですね。
ともかく 枝野氏ほどの論客が 何を考えて なぜ共産党と手を組んだのかな? 

今日は コロナ収束と 野党共闘 について分からないので 教えて下さい
  1. 未分類

今日は 9月23日 勤労感謝の日…微妙です :: 2021/09/23(Thu)

今日は勤労感謝の日!との事。昭和の時代なら納得だけど、名称には??です。
平成から令和にかけては週休 2日制、祝日も年間16日さらに正月休みだ、5月のゴールデンウイークだ!
お盆休みや 9月のシルバーウィークを含めると 休日は約140日くらいあるのでは…
昔は年間70~80日位しか休みがなかったから勤労感謝も納得するけど、今は月平均 12日が休日だもの…微妙です!

前回は 7月、真夏の入道雲を背景に頑張るぞ!と張り切って8月も乗り切りましたが、
4月から手掛けてきた物件が 9月上旬に コロナの影響で着工延期となりました(._.)
基本設計も終了し、9月からは 実施設計も本格化し始めた矢先の事だけに 一瞬茫然としました。

確か10年前のリーマンショックの時も 2物件が中止になったので一瞬、嫌な思いがよみがえりました。
今年の後半は、真岡市で建築中の大手産廃業社本社棟の新築現場の監理と、この物件で手一杯の為、
他の仕事は受注していなかったのが裏目に出たかな…と今、反省しています

マア気を取り直して、この機会に以前から気に掛けていた<とちぎ中大規模木造建築推進協議会>の設立準備と
社寺建築 の勉強を 年内一杯は本格的に実行し、 来春に向けてスタートします!

二つ良い事無いものさ、三つ悪い事無い物さ…と言う事で
良い事は 4月に那須塩原市の郡司商店が無事竣工した事、と
      6月に栃木県建築士会の会長を 6年間無事に務められた事と 二つありますが
悪い事は 本件で終わりにしたいと思います。

今、カレンダー見て気が付きました!
今日は秋分の日で、勤労感謝の日は11月23日でした (^^)/~~~
2か月も勘違いするとは やはりこの後も何かあるかな (*^-^*)?

  1. 未分類

令和3年7月19日 外気温37℃ :: 2021/07/19(Mon)

IMG_20210719_132923.jpg
IMG_20210719_132916.jpg
4~5日前までは連日の☂☂で肌寒い梅雨空が 7月16日、突然の梅雨明け宣言!
それから連日 33~35℃の真夏日となり、今日はとうとう 37℃!
とても仕事する気になれません (*_*; …事務所はACが効いて 快適なのですが)

昼食を終えて事務所に戻る道すがら 東武宇都宮線の遥か彼方に湧き上がるのは 入道雲!
そのあまりの巨大さと見事さに 呆気にとられて 暫く見とれていました。

原爆雲を連想させるような巨大さですが 、その真っ白な姿とモクモクと湧き上がる力強さに
<ヨーシ、頑張るか❣>と高校球児に思いをはせ 年甲斐もなく躍動しました。


  1. 未分類

ブログ一覧作成 :: 2021/07/08(Thu)

令和 3年7月8日(木) ☂
栃木ハイトラスト(株) の建築確認申請 も昨日無事に認可となり、来週月曜日から試験杭の打設が始まります。
大田原信用金庫〇〇支店新築の話も 具体化して来ました…と忙しそうですが、実は暇なんです (^.^)/~~~

本当は今日は久しぶりのGolf予定で昨日シッカリ仕事も、練習場でLesson もやって準備万端でしたが
あいにくの雨☂。6時ごろから本格的に降り出し、中止と決定! 残念だけど…悔しい!
7月6日(火)コロナワクチン接種をしたので 左腕を上に上げると 鈍痛がするのですが…
やはり Play したかったな。

前回 6/19のブログで< ブログを整理してみます!>と書いたので、
7/1~昨日まで 全て読返し、ブログの目次一覧表を作成しました。
何と 9年半年で 137回!も書いてます。偉いもんですね…自分を褒めています!

建築士会関係が一番多く、他は各種寄稿文や卓話、講演文などで、読んでもあまり面白くはありません。
しかし、自分の成長?を知る上では 役に立ちます。
また 日記とは違い スペースを気にせず異論、反論、疑問に質問…も書いてますので、
自分なりには 面白く読返せました。

せっかくだから 今年一杯 満10年~通算150回 は書き続けます…か???。

  1. 未分類

ブログ読返し :: 2021/06/19(Sat)

2021/令和 3年0619(土)
本日は朝から 梅雨らしいシットリした雨…こんな日は気分が落ち着きますね。

仕事も 栃木ハイトラスト(株)の確認申請が一息つき、太田原信用金庫某支店も基本計画が概略まとまり
ATACO西那須野支店の増築話が具体化して…と結構忙しい毎日ですが<忙中閑あり>で
何となくブログを読み返してみたら、10年前の 2012年平成 24年1月から今日まで何と10年も
気ままに書き綴っている事に気が付きました! 

読返してみると、結構良い事も書いてあるし、業務日報的な内容もあり…
日記を読み返している気分になりました。
しかし60歳の決意!とか65歳を迎えて…とか 70歳までには!…等の文章が出てくると、
思わず赤面してしまいます。イヤー本当に あと半年で 72歳ですからね(*_*)

ともかく 一度 ブログの整理を行い、3年後 75歳の 自分像を描いてみます!
80歳は マア 良いかな❓
  1. 未分類
前のページ 次のページ