建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




社長交代 :: 2017/02/19(Sun)

平成29年2月19日
昨日、私の20年来の友人である友が、社長を務める会社の新社長就任式がありました。
彼は昭和55年から、何と37年間も社長を務め、今回見事に新社長にバトンタッチをいたしました。
その席上で、乾杯の挨拶を頼まれたのでその内容を少し報告させてもらいます。

昨年の春、私の事務所に遊びに来た時に<今年中に社長を交代しようと考えている>と、私に伝えてきました。
<オイオイ、まだ俺達 67歳だよ、70歳までは頑張れよ! 俺は75歳までは現役で頑張るつもりだよ!>
と反対しましたが、社長にとって一番難しい仕事は、そして一番大変な事は
新しい社長を育てる事と、交代する時期を何時にするか、決断する事 だと聞いております。

大事な事は、何歳まで社長を務めるか、何年社長を務めたかではなく…
今日の会社にとって何がBetterなのか、明日の会社にとって何がBestなのかを見極め、
見切る勇気が必要な事を、彼に教えられました。
彼はその二つの難しいことを 昨日、立派に成し遂げました。
正に アッパレ! の一言です。

ひるがえって、自分の事務所を見ると サテこの後 この事務所をお願いする所員を育てているか?…
と反省する時、 自分の言葉に恥ずかしくなりました。
75歳まで設計を続ける事と、社会的に事務所をキチント運営してゆく事は 全く別物です。

今回の彼の行動を見て、今年は私も見習いたいと思います !(^^)!
  1. 未分類