建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




豊洲にビックリ :: 2017/02/05(Sun)

平成29年2月5日
昨日、東京ビッグサイトでNICE日栄主催の木と住いの耐震展示会が開催されているので
見学に行って来ました。
行きは栃木県木材協同組合の団体バスでしたが、帰りは自由行動とさせて頂きました。

そこで帰りは<ゆりかもめ>で、いつもの新橋方面ではなく、初めて豊洲方面行きに乗りました。
ゆりかもめはモノレールの為、地上10~20m位の高さを走っているので、
初めて見る光景に小学生のようにワクワクして、窓の風景を眺めていました。

そして今、何かと話題の多い豊洲市場を目にした時は、そのあまりの大きさにビックリしました (*_*)
それよりも更に驚いたのは隅田川沿いに立ち並ぶ、高層マンション群の乱立?とも言える異様な光景です!

私の知る東京は、新宿や渋谷、少しお洒落に代官山や銀座、学生時代下宿した西武新宿線…等ですが
それらの風景とは全く違う、森や林の代わりに、海と川と建築が共存して新しい東京の姿です。
地震や津波の心配もありますが、それ以上に膨張し続ける<TOKIO>を実感しました。
上海の外灘(バンド)と浦東を一望した時の、あのビックリ感と一緒です。

ともかく宇都宮と東京のあまりの違いに 打ちのめされました。
言いたいことは色々あるのですが、
負け犬の遠吠えみたいになりそうなので、今日は止めます。
  1. 未分類