建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




大相撲 初観戦 :: 2016/05/21(Sat)

平成28年5月18日
今日は清水建設殿の招待で、両国国技館で大相撲の観戦です !(^^)!
相撲は子供の頃から好きで、記憶にあるのは何と言っても若乃花と朝潮の対戦です。
近くの大きな農家の土間で、大人も子供も皆手に汗握って、テレビを見ていたのを思い出します。
もう60年位前かな?その後、大鵬、千代の富士…と大横綱が出現しますが、皆本当に立派な横綱でしたね!

生れて初めての大相撲観戦で、胸がワクワク、気はソゾロで升席に座りました。
土俵から15m位かな、力士の顔がシッカリ見え、化粧まわしに日本の美を感じました。

升席は□1.2m角位なので 男の大人4人では、窮屈です。
今回は山野課長が気を利かして大人3人の為、ビール、🍶、つまみ、弁当を置いても十分でした。
これこそが正式な幕の内弁当!敬意を払って幕の内の取組も後半戦で蓋をあけました。
幕の内IMG_20160518_171500
卵焼きに国技館と焼き印されているのが憎いですね。しかしこの幕の内弁当の他にも乾き物のつまみが2品、
サンドイッチ1箱、焼き鳥6本入り1箱、空豆1箱・・・ともかく食べきれないくらい料理で、十両の取組から
<これにて本日の打ち止め~>の横綱戦までの、3時間半がアットいう間に過ぎました。
国技館IMG_20160518_142149
升席からの眺めはこんな感じです。砂被りに和服姿の綺麗な女性が入れ替わり立ち替わり入ってくるのですが、
多分力士の奥さん達かな? 升席で酒の入った男の酔眼にはソッチの方が気になりました。
そう言えば、通路の升席に、これこそ銀座のママと言う感じの女性客が…男客2名と座っていたナア~
髪型は夜会巻き、別名、行方不明と言うブッソウで艶っぽい髪型だったナア~
肝心の取組ですが 稀勢の里が勢を破り、11勝0敗で初優勝に一歩近づいたかな?…
白鵬は安定した相撲で、文句無しの全勝で、気分良く帰路につきました。

 


  1. 未分類