建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




続;いろいろあった10日間です :: 2015/06/06(Sat)

平成27年6月6日 長かった風邪もヤット一段落したようで、咳もで出なくなりました。
ともかく先月の水曜日から今日まで、前後関係が分らなくなるような忙しい10日間でした。

①5月27日、友人の65歳の誕生会(なにせ前期高齢者の仲間入りですから)の席上、
  悪寒がブルッ ブル…と来たのですが、ツイツイ飲み過ぎ、歌い過ぎで 前後不覚で帰宅しました。
②次の朝起きたら声が出ません、本当に声にならないのです。
  今夜は栃木県建築士会宇都宮支部の 総会があり、会長代理で挨拶をする予定なのです。
  ともかく友人の耳鼻咽喉科に行ったら木曜休診 で不在、こんなものですね人生なんて。
  のど飴を貰い、夕方まで極力話さないようにして、総会の挨拶ではマイクに口をつけ、何とかやり過ごしました。
③金曜日は、朝一番の新幹線で京都の町家見学です。
  TV<美の壺>でも紹介された吉田家と言う 老夫婦が居住している家の見学です。
  店、客座、前庭、和室、中庭と連続する静謐で落着いた空間の美しさに思わず声をあげました(声は出ませんが…)。
④他にも表現主義?の京都西陣電話局を見学後、錦市場でビール片手に露天買いのつまみ食い…満腹になり
  青蓮院の隅っこで昼寝をしたら、今度は熱が出てきたみたいです。
  でも夕食は、鴨川名物の川床料理を予約してあり、初夏の夕暮れ、河風に吹かれながら朧月を見上げつつ一杯
  飲めるなら…たとえ明日は荒野に身をさらそうとも、我は行く!の気持ちで飲み始めました。なんとこれが大正解!
  隣席の川床で京の太夫さんがお酌して回っていました。風邪など忘れすごく得した気持ちでホテルに戻りました
⑤京都から戻るとさすがに ガクッと一日寝込みました。友人の診断では声帯が凸凹になっており、話は厳禁!との事。
  薬とトローチを1週間 舐めてれば回復する!との御診断に、ハア~ とまた寝床にもぐりこみました。
⑥6月3日、栃木県建築士会の総会で、正式に会長の承認を頂きました。
  岡田会長と言う 人望、人脈、建築業界における業績…全てにおいて偉大な会長の、まして13年間にも及ぶ
  長期政権の後を引き継ぐ事が、いかに身の程知らずの選択で有る事は十分に承知しています。 
    が
  ・いつまでも岡田会長に甘えててはいられない
  ・組織の若返りを計らなければいけない
  ・色々な会合や活動を考えると、宇都宮市を中心とする地域から選出されることが望ましい…
   等々討議の末に 歳の利、地の利…から私が選出された次第です。
   しかし、受けた以上は誠心誠意、建築士会の発展の為に努力して行く所存です。
   これからの2年間は、環設計と建築士会を<自分の活き場所>として頑張ってゆきます!
   ※会長挨拶もトローチのお蔭で、何とか声が出るようになり、無事終了しました )^o^(

⑦ 6月4日(木)  前から楽しみにしていたゴルフは、さすがに休みました (>_<)
  が ロータリークラブでお世話している米山奨学生のツン君の歓迎会&クェンサンの誕生会
  には出席でき、これでやっと 長い長い風邪引きの 10日間が終わりました \(^-^)/ 
 
<PS> 6月7日 補足 忘れてました。
⑧ 6月1日(月) 友人の耳鼻科の診察を受け、薬をたくさん飲んで寝ていると、
  けたたましい消防車のサイレン音。それも2台、3台と…慌てて跳ね起きてパジャマのまま屋上に!
  (小さいながらも、我が家は鉄骨3階建てで、屋上とペントハウスがあるのです)
  何と、足下の我が家の玄関前で 消防隊員がホースを引出しています! イヤービックリです!!
  <青木さんはお宅ですか?>との消防隊員の声に、屋上から<ハイ、何か?>と聞くと
  <お宅の2階から出火している、との通報です! 大丈夫ですか!?>との質問…しばし絶句(・_・)。
  結局、近所の方がサラ金とトラブルを起こし、その嫌がらせ電話と分かりました…
  その後も消防車が2台も駆けつけて来るし、警察の事情聴取はあるしでホトンド寝ていられませんでした(>_<)
  この件が色々あった中でも、最大の珍事でした。でも火事には気を付けましょう!
  1. 未分類