建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




今年の抱負 :: 2013/01/13(Sun)

本日は平成25年1月13日、日曜日快晴です。昨日で正月の挨拶回りも一応一段落しました。
いよいよ明日から本格的に平成25年がスタートですね。

安倍政権も発足して2週間ですが、株価は¥11,000台まで回復しそうですし、
1ドル¥90円まで円安も進み、何か日本経済の先行きが少し明るくなって来ましたね。

民主党の3.5年間は何だったのかな?小鳩管のバカヤロー!と思わず愚痴りたくなります。

しかし来春の4月からは消費税が8%になるので、建築の駆込み需要も今春からは予想される為
当社も少しは営業活動を始めようかと考えています。

でも正直、営業活動は苦手なんですよね。
信頼されて仕事受注を受けるケースがほとんどで、営業活動で受注したことが無いので不安です。
とりあえずこのHPを定期的に改訂し、今までお世話になった方々を訪問することから始めます。

今年の私の抱負ですが三つあります

 最初は今手掛けている下記の3つの仕事をシッカリと完成させる事

 -1;宇都宮市内に3月に竣工予定の木造2階専用住宅です。
   省エネ設備としてOMソーラーを採用している為、外観は大胆な片流れ屋根です。
   内外部は栃木県産材の無垢の杉、桧材で仕上げる エコロジー住宅です。
   勿論、次世代省エネ基準に適合しCASBEE評価は5☆です。

 -2;宇都宮市内に6月に竣工予定の木造2階専用住宅です。まだ基礎工事が始まったばかりです。
   外観は非常にシンプルな箱型ですが、玄関ポーチは大きなガラス天井となります。
   省エネ設備として燃料電池のエネファームを採用し、外部は自己洗浄力の窯業系厚物サイティング、
   内部はエコ壁紙で仕上げる長期優良住宅です。勿論、次世代省エネ基準に適合し
   CASBEE評価は5☆ さらに地域型住宅ブランド事業の認定を受ける予定です。

 -3;那須塩原市内に10月に竣工予定の木造2階専用住宅です。まだ基本計画の打合せ中です。
   外観はビルトイン駐車場を持つシンプルな箱型ですが、大きなベランダが特徴的です。
   省エネ設備として蓄熱型暖房器とソーラー給湯システムの採用を予定しています。
   外部は自己洗浄力の窯業系厚物サイティングを予定していますが、
   内装は無垢の木材か、既成内装材か検討中です。勿論次世代省エネ基準に適合し
   CASBEE評価は5☆で 地域型ブランド事業の認定を受ける予定です。

 二つ目の抱負は地域型ブランド事業である【 お日さまと木でつくる栃木の家 】Projectを5棟受注し
 エコロジー事務所としての名を高めると共に、県内の省エネ普及のお手伝いする事

 最後の抱負はヘリテージマネージャー(歴史的建造物の保存調査官)の資格を習得し、宇都宮市の
 歴史的建造物の発掘や街並み保存を、建築士会として取組をスタートさせる事

 以上が今年の抱負です。
 また建築設計はに次の4つのSで取組みます。

 1)Study     仕事の基本はまず勉強
 2)Service    三方良しの精神で(自分、お客、社会)
 3)Surprise    アット驚くデザイン、発想で
 4)Satisfaction 自分も満足出来れば最高だ!
  1. 未分類