建築日記~格ちゃんのひとりごと~

(株)環設計のブログです。 最近思った事や、建築に関する近況などを書いていこうと思います。




63歳 誕生日 :: 2012/11/11(Sun)

この歳になると<誕生日なんて関係ない>とソッポ向く奴もいますが、私には益々大事に思えて来ます。
今年もまた、大洗の海岸で朝日を拝みつつ<アア、また一年間生きて来たんだな>という実感です。

若い頃、自分の50歳は想像出来たけど、60歳なんて全く夢にも思わなかった。
それが今日で63歳!有難いです。女房に家族に、友人知人に感謝です。
そして何より養子の私を育ててくれた養父母に感謝します。

思えば20歳の時、養父母からの束縛を断ち切ろうと水戸の下宿から深夜、歩き続けて大洗の海岸に立ち、朝日に20歳の誕生日の決意を告げ、東京に向かいました。

それから40年を経た60歳の還暦の前夜の11月10日、フト20歳の決意を思い出し、季節外れの台風の豪雨の中を40年ぶりに大洗の海岸に立って60歳の還暦を迎え、あらためて40年の自分の歴史を思い出してから今年で3年目。本当に毎日は長く、一年は短いと感じます。

でも間違いなく同じ生活を繰り返してはいるが、螺旋階段を上るがごとく、色々な事で去年よりは多分少し上に登っているのじゃないかな?と思います。(金銭面を除けば!)

さてさて、63歳はどんな年になるのか? 政治も経済も右肩下がりだし、我々団塊の世代のあの20年前のエネルギーはもう期待出来ないし、外からのアップする要因はあまりなさそうだから、自分でアップさせてゆくしかなさそうですね。

何をなすべきか? それを年末までに考え、来春からは内からのエネルギーで自分も周りもアップさせて行きたいと、朝日を拝みつつ63歳の誓いを立てて来ました。

  1. 未分類